吹けよ風! 呼べよ嵐! プロレス格闘技ニュースまとめサイト
人間風車

人間風車

─Double Arm Suplex─
<< 【Dropkick vol.7】石田光洋、活動休止――ファンへの思いを語る!! | main | 【Dropkick vol.7】中邑真輔の新日本クネクネ美術教室(生徒・二階堂綾乃) >>
【Dropkick vol.7】ロッシー小川が語る大麻密輸騒動「匿名通報者は広島在住だった」

 5月23日にメキシコから乾燥大麻を絵画に隠して成田空港に持ち込んだとして、大麻取締役違反の現行犯でNOSAWA論外と紫雷イオが逮捕されてしまった事件は、多くのプロレスファン、関係者に衝撃を与えた。
「逮捕されたが、本人は容疑を否定」というニュース以外の情報がなかなか表に出て来ず、様々な憶測や噂が飛び交う中、イオが所属するスターダムの代表であるロッシー小川氏が、2人が釈放された6月12日にTwitterで「今回の件は完全に無実です。ある事実がわかりましたが、それは正義の手で明らかになるでしょう」とツイートしたことが話題になった。
 その後、小川代表のツイートした通り、NOSAWAとイオは無実であることが明らかになり不起訴となったが、一体小川代表は何を知っていたのか? そして所属選手がトラブルに見舞われたとき、団体の代表としてどういう考え・行動を取ったのかを聞いてみた
(聞き手/佐瀬順一)

ーー小川さんが最初に今回の事件を知ったのは、いつ頃どんなかたちでだったんですか?
小川 イオたちがメキシコから帰ってくるのが、5月23日の朝だったんですよ。今回のツアーに同行したサムライTVのスタッフとかカメラマンとかも一緒に。その人たちには、その日の夜にあった天龍プロジェクトの会場で会ったんですけど、そこでたまたまNOSAWAの話になったんですよ。「空港でなかなか出て来ないから先に帰ってきちゃったんですよ」なんて言うから、試しに連絡したんだけど全然電話に出なくて。
ーーその時点ではまだ逮捕されたのは、小川さんも一緒にメキシコに行った関係者も知らなかったんですね。
小川 そう。次の日(5月24日)の午前中に(高橋)奈苗から「(紫雷)美央からイオが逮捕されたという連絡がありました」っていうメールをもらったんですよ。
ーーじゃあ、そこで初めてNOSAWA選手とイオ選手が逮捕されたのを知ったと。
小川 そうそう。そうこうしているうちに、その日の(午後)3時くらいに『東スポ』から電話が来て、「そういうニュースが入っているんですけど、その件についてコメントを」みたいなことを言われたんで、「それ載せるの?」って聞いたんだけど「とりあえず載せようと思います」って言われてね。
ーーその時点で情報を掴んでいたのは『東スポ』だけだった?
小川 いや、もうその日のうちに時事通信のサイトに載っちゃったんで、そのあとはワーッと広がって。だから自分が知ってから数時間後には、もう誰もが知るニュースになってましたね。
ーーイオ選手本人とは連絡できない状況だったんですよね?
小川 そう。まぁイオはタバコも吸ってないからそういうことはないだろうなと思ってたけど、その時点では疑心暗鬼だし、いろいろな可能性があるじゃないですか。NOSAWAがもし(大麻を)持ち込んだとして、イオはそのことを知っていたのか、知らなかったのかとか。でもNOSAWAだってメジャー団体に出ることになってから、そんなことするのはおかしいなって。だからちょっとよくわからない事件だなって思っていましたね。
ーーその後、事件に関する情報とかはどうやって集めたんですか。
小川 一緒に行った大川(昇)カメラマンからいろいろ聞いたんだけど、例の絵を持って帰るために空港で額から外して2つの絵を1つまとめていたらしいんですよ。そこでそんなの(大麻)を持ってくるっていうのはデメリットしかないじゃないですか。だから腑に落ちないなぁと。
ーー本当に密輸するなら、もっと緻密に隠しそうなもんですよね。
小川 でもそれ以上の情報って入ってこないんですよ。せいぜい国選弁護人がついたってことくらい。でね、釈放される前日に「すべての事情を知ってる」という匿名の電話があったんですよ……。『Dropkick vol.7』に続く!

■『Dropkick vol.7』の予約はコチラ!!
| ニュース | 06:51 | 人間風車 |
ジャン斉藤
フリー編集者です。このブログは備忘録用で国内外のニュースをアップします。プロレス格闘技メルマガ『Dropkick』チャンネルもやってます。
俺のプロレス vol.1
80年代黄金の記憶が語る
大人のプロレスマガジン
『俺のプロレス vol.1』
定価1200円(税込)
扶桑社ムック

希望の格闘技
『希望の格闘技』
中井祐樹
イースト・プレス

哀しみのぼく。
『哀しみのぼく。』
桜庭和志
東邦出版

真相---マイク・タイソン自伝
『真相 マイク・タイソン自伝』
マイク・タイソン
ダイヤモンド社


アーカイブ

このサイトを携帯で見る
qrcode